開催概要

『Share <共有>』

テクノロジーの発展により、これまで成し得なかったような地域を越えた繋がりが実現するようになった一方で、少子高齢化、人口減少などで、私たちは感動を共有する機会を次第に失っているのではないでしょうか。
二日間、見慣れた町並みに音楽が流れ、人が集まる。
そこには小さな画面や紙面だけでは伝わらない感動や楽しさがあります。

音楽を通じて、感動や楽しさを共有する
まちの空気や景色を共有する
大切な友達や家族と東近江のまちで時間を共有してもらう

そんな場所を作り上げ、一人でも多くの人々と楽しさを共有し、その輪がより一層広がることを目指して、第 9 回びわこジャズ東近江を開催いたします。

 

びわこジャズ東近江実行委員会
実行委員長 森 鉄兵
実行委員会一同

 

びわこジャズ東近江とは

普段の街並みがステージです♪

駅前から市役所へ向かう並木道(駅前グリーンロード)を中心に、ビルの入口や商店の軒先、公園、広場などがその日だけのステージとなります。

すべてが手作り。市民みんなで作っています♪

音楽を演奏するのが大好きな人、音楽を聴くのが大好きな人などに支えられ、学生を含む一般市民のボランティアだけで運営しています。昔からのお祭りがそうであったように、すべてが手作りです。

みんなの笑顔に支えられて行われています♪

当日は 200 名以上のボランティアの方々に支えていただいています。
自分達の街のために笑顔で取り組める。素敵な街に誇りを持って、多くのお客様をおもてなしします。

 

理念

地域とともに、地域の良さを活かして私達のふるさと、東近江を素敵な音楽でいっぱいの楽しく住みよい街にしていきたい

音楽という文化には国境や世代を越えることのできる平和の象徴ともいえる力があります。
また各地で盛り上がりを見せている街かどを使った音楽イベント... その感動は老若男女を問わない誰もが自然に参加できるすばらしいものです。
駅前のスペースや各商店街のまちかど、公園や各施設にご協力をいただき、街全体をステージに見立て、いつもの街をぶらりと歩く。 ...案外見当たらなかったものがふと顔を見せてくれたりするものです...
古きよき音楽と、新しい可能性に満たされた音楽との融合があり、春の風を感じて街全体がいきいきと変わっていく...そんな街づくりをしていきたいと思います。

 

 

2017/02/05